1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

リカバリー!

みなさんこんにちわ。

最高気温が8度。相変わらず寒いですが、
風邪などには十分気を付けてくださいね。

昨日の続きですが、
もう少し切り分けが出来ていなかったので、
補足しますと・・・

上司→部下へというのが前提です。

つまり、スキル経験が上のひとからみて、
スキルが低い人(新人)への会話だと想像してください。

この前提が崩れると、
当然、応え方も変わりますよ~(^^;;


さて、リカバリーについて、お話します。

「やってみたいけど、自信がないんです」

こんな流れになってしまったら、
リカバリーすればいいでしょう!

たとえば、

①他の人なら、通常どのぐらいで出来るのでしょうか?
②参考になる資料などはありますか?
③スタディーする時間はありますか?

などなど・・・
こちらからの歩み寄りの質問をしていきましょう!


前にも伝えましたが、責任感の基本は、「協調性」です。

これから同じチームの一員として、
一緒に働くわけですから、時間を守ることも当然ですし、
同じ目標に向かって、意識を統一できれば、
かならず仲間になれますよね。(^^)/

と・・・いうことで、相手の顔の表情がやや曇ったら、
協調性があるところを、態度で見せていけば、
相手も理解を深めてくれますよ!

逆にこちらの方が、ギャップが激しいので、
会話のテクニック的には、ハイレベルですね。(^^;;

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30