1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

パズドラ

みなさんこんにちは~
今日も良い天気になっています。

それにしても、ここ数日は、
夜の寒さが厳しく感じるようになりました。
すっかり冬って感じです。

私の方も歩きが減ってしまい、
できることは、腹筋や筋トレ程度、

まあ~せっかくなので、今年の冬休みは、
腹筋マニアにでもなりますか~(笑)

なんでもそうですが、
やったことは、やった分だけ身に付きます。
人生は案外単純な足し算かもですね~


最近、私はパズドラやっています。

みなさんご存知のとおり、
パズルとRPGの戦闘のみを合成したシステムです。

一時期、PRGの戦闘システムは、
複雑になりすぎて、オードモードになりましたが、
これを、パズルで操作するのが特徴ですね。

でも、これについても、18年の前に、
すでに流行っていたアイデアです。

当時、私が開発していた連鎖というゲームでは、
パズル+恋愛シミレーションで、ちょっと風変わりでしたが・・・

オリジナルということもあり、
好き勝手に作っていましたよ~(笑)


また、課金の根幹をなすガチャも
私が22年前に作った、SFCのバトルコマンダーに、
カプセル怪獣として組み込んでいたものですし、

それ事態のアイデアも、
ゲームセンターや、駄菓子屋においてある、
あとガチャガチャですから・・・

そんなところで、このゲームをまとめると、
パズドラは、決して新しいものではなく、

まさに、過去のゲームシステムを合成して、
最強に進化した、超SSレアな、
スペシャルゲームなんですね~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30