1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

市場原理

みなさんおはようございます。

北海道の一部ではマイナス20度と、
都内では想像を絶する寒さになっています。

1、2月は風邪やインフルエンザなど流行る時期。
外出時にはマスクをするなど、
みなさんも十分に気を付けてくださいね。

ちなみに私が心がけているのは、
ビタミンCをたくさん取ることです。

冷蔵庫にイチゴを常時忍ばせて、(^^;;
必要な摂取量の目安となる、
1日に5個を食べていますよ~


今日からもうひとり新人が、
新しい現場に行ってます。

自分の価値と市場での需要のバランスが取れて、
あたらしい仕事が決まるのが、この市場の原理です。

少しでも能力を高めて、
よりハイレベルな仕事ができるように、
毎日のスキルUPだけは、
怠らないように気を付けましょう。


そんな市場原理の中でも、
時にはバブルの波もおこります。

今年の築地の初セリでは、
マグロの値段が去年より20分の1に、
大きく落ち込みましたが・・・(><;;

こちらもいろいろな要因があっての事でした。

あ・・・ちなみに・・・
マグロの場合は、去年までが異常な高値だったのです。

去年1億5540万円(222キロ)
今年736万円(230キロ)

今年は1キロあたり3万2千円。
中トロ1個のネタが約10グラムぐらいなので、
100分の1で、300円の概算です。

去年は20倍ですから、
6000円のトロになりますが、
それでは、誰も注文しませんよね~(^^;;

ただ、初セリというイベントにおいては、
マスコミなどの広告宣伝などもあって、
バブルになったのも事実です。

実際、去年の報道で、すしざんまいの売り上げが、
10億以上も伸びたそうですよ~

ただ、市場原理においては、
やはりバブルも長続きしないもの、

実態から離れていくことはありますが、
やがて元に戻るものなんです。

・・・ということで

みなさんも自分の市場価値については、
現場での評価や実態を意識してくださいね。

仕事は丁寧、コツコツ。まわりの人と協力しながら、
謙虚な気持ちで仕事をしていきましょう!

そうしないと、マグロのように、
あるとき突然バブルがはじけて、
気が付けば仕事がなくなっていた・・・><;;
そんなことになるんですよ~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30