1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

自分で判断する

みなさんおはようございます。

今日の天気は、あいにくの小雨ですね。
夜は全線も通り越して、明日は晴れそうです。

ここにきて天気と同じく、
世界情勢も激しい動きをしています。

ウクライナやビットコインなど、
なぜか問題がおこるものですね。

さて、私のブログは、
早めに来ている新人もいるので、
自己啓発中心の話題になっています。

毎年、同じ繰り返しになるかもしれませんが、
継続的に行った方がベターだと考えています。

若い人は、まわりの影響も強くうけ、
どうしても、自分の気持ちに流さますからね。

せっかく、大きく成長する機会ですから、
うまく考えを切り替えて、モチベーションを保ちましょう。


今日のワンポイントは、
「事実は自分で確かめてから判断すること!」

よく会話の中で、影響されがちなのが、
他人についての話でしょう。

「あの人、実は、よく嘘をつくらしいよ!」

そう人から聞くと、
自分でも自然に思い込むものです。

とくに信頼している人からの話は、
影響を大きく受けてしまいますね。

でも、ここで注意することは、
空くまでも他人同士の話ということであり、

自分と、その噂の人とは、
どういう人間関係になるか、正直、まだ分りません。

同じようにギクシャクするかもしれませんし、
逆に仲良くなってしまうこともあります。

「君とあいつは、どうして、うまく行ってるの?」

こんなふうに聞かれた経験は、ありませんか?

人には相性もあれば、その日の気分もあり、
ときには、なにかトラブルもあったりと・・・

人は感情豊かな生き物ですから、
ころころ変わるんです。

また、話好き、噂好きの人は、
尾ひれ背ひれをどんどんつけて、
誇張しまくりますから・・・

聞いた自分も納得してしまうことも、
多々あります。(^^;;

ということで、

人の話を鵜呑みにする前に、
自分で実際に確かめて、

少しずつ理解していきながら、
急がすに、ゆっくり観察していけば、
それでいいんですよ~


また、マイナスの部分よりも、
お互いプラスの部分を活かしていけば、
人間関係も良好になるものです。

ときには、相手のマイナスと自分のマイナスが、
うまく噛みあって、馬が合うなんてことも・・・

それを、同じ穴のムジナ、
悪友というのでしょうか?(苦笑)

まあ~人間関係は、
つき合えば時間とともに変わりますし、

知れば知るほど、
相手のダメな部分も許せてしまいます。

それをその人の個性、キャラクターにすれば、
人間ドラマのできあがり!

嫌だ、ダメだと騒ぐから、
不安や不満をあおって負のオーラーが溜まり爆発!

結果、ウクライナのような戦争に発展します。

みんなが許せる気持ちを持てれば、
世界は平和になるものです。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30