1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

土曜日講習会

みなさんおはようございます。

昨日は、夜になってから激しい雨でした。
今日は花粉が飛び交っています。

いろいろと天候状況は変わるなか、
いつもお仕事ご苦労様です。

今日は、社内レイアウト変更日です。

1Fは過去にスクールをやったり、
複数の会社でシェアーしたりなど、

もう借りてから10年経ちますが、
床下を空けた回数も多いですね。(^^;;

ソーシャルシェアリングでは、
毎週土曜日に勉強会を開いています。
FaceBook Page


ちなみに今週は、仮想サーバー環境ですよ。
ひとりでも多くの方の参加をお待ちしています。

ちなみに、私のブログも、
お名前ドットコムのKVM仮想サーバーをつかっています。

容量も少なく負荷の掛らないサイトなら、
外部の仮想サービスも手っ取り早いですね。

私の感覚では、あと2~3年ぐらいすると、
この手のハードとソフトも安定すると思っています。

また、弱いところは、やはり共有ストレージ。
電源やハードディスクなどの駆動系は、
どうしても故障するリスクが高いですね。

逆に、専用ストレージを使うより、
安定したサーバーにLinux+iSCSIを構築した方が、
もしかしたら、安定しそうな気がするほど・・・

購入したiSCSIの専用ストレージは、
ダメダメでしたよ~(苦笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30