1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ビジネスマナーの基本

みなさんおはようございます。
今日の朝は曇りですね。

四国の南、太平洋沖を低気圧が通過しているので、
その影響で雲が、関東までかかっています。

さあ今日も、ビジネスマナーの基本
こちらの動画をご覧ください。

YouTube動画
とても、良いことを話していますね。

勿論、あいさつ、名刺交換、電話対応、ほうれんそうなど、
個々の基本も覚えなくてはなりませんが、

その前に、まず、ビジネスマナーの真意を、
しっかり覚えておきましょう。

そして、自分の能力などに、
もし未熟な面を感じているとするならば、

是非、このビジネスマナーの心得を、
忘れないようにすると、よろしいかと思います。


よく言われる例えで、鶏が先か、卵が先か?
って聞いたことありますよね。


これを社会に例えると、
スキルが先か、人間関係が先か?
ということになりますが・・・・

この2つの要因があって、
成長していくと考えて問題ないと思います。

よって、壁にぶつかったら・・・
両面から、自分を分析してみましょう。

尚、クリエイターの場合は、
どうしても、スキル重視になりがちなので、

ちょっとだけ、人間関係について見直してみれば、
案外、うまくいくと思いますし、
気持ちや、考え方だけの問題も少なくありません。

まずは、働くマナーの基本。
社会人としての正しい考え方を、
意識してみましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30