1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

魚心あれば水心あり

みなさんおはようございます。

昨日は、急に雨が激しく降りだしたりと、
お天気も気まぐれでしたが、

今日は、春らしく、
落ち着いた日になりそうですね。

新卒のみなさんも、
初めはそわそわしていましたが、

だいぶ会社に慣れてきたように、
個人的に感じていますよ。(^^)/


まあ~どの現場に行ってもそうですが、
周りの人との信頼関係で自分の仕事も決まります。

わたし流でいえば、
新しい人とのコミュニケーション作りは、
毎度、とてもシンプルです。

まずは、相手より下出にでます。
常に謙虚な姿勢を保ち、丁寧に対応することです。

又、自分から興味をしめすことや、
実力があるように思われなければ、
なにも始まらないので・・・(^^;;

相手が困っていること、悩んでいることに対して、
うまくサポート、フォローすることですね。

たとえば、ちょっとしたデーターコンバートなどは、
便利ツールを作って自動化したりすれば、
間違いなく喜ばれますし、できる人に思われます。

相手からの信頼関係を得られるまでは、
まずは、この姿勢が大切ですよ。

また、もしも、相手のミスや、
バグとか見つけたとしても、
鬼の首を取ったかのような態度は禁物ですよ!

相手のプライドを傷つけては、
せっかく築き上げた人間関係にも、
マイナスになりますからね。

相手の様子もみながら慎重に・・・(^^;;

なには、ともあれ、

最初は人間関係をうまく作っていくこと。

その信頼関係ができたあとで、
自分の個性や主張を出していけば、
かならず相手にも受け入れられるようになります。

みなさんも、うまく相手の懐に飛び込めるように、
ちょっと、考えてみましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30