1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

効率を上げよう!

みなさんおはようございます。

今日は、雲ひとつない快晴ですね。
風もなく、おたやかな一日になりそうです。

昨日からシステムズの新人2名が加わり、
事務所は、また少しあたらしい雰囲気になりましたね。

昨日の月末締めでは、
タイムカード入力を間違っている人が数名いました。

なるべく横の連携を取り、
情報交換をするようにしていきましょう。

理由はとても簡単で、足並みを揃えることで、
エラーなどの例外処理がなくなります。

プログラマーとしての思考は、
if else は、なるべく減らしたいもの。(^^;;

配列とインデックスに置き換えるのが、
やはり、常套手段ですからね。

プログラマー上がりの私の思考はシンプルで、
あらゆることに対して、効率の良い仕組みを作ること。

PCで言えば、CPU稼働率を下げること、
I/Oまわりのボトルネックを解消すれば、
どんなシステムも快適になるのと同じです。

日々の業務の効率が上がれば、時間にも余裕ができます。
月末などの忙しい日でも、落ち着いて正常に業務が進みますよ!

逆に時間の余裕がないと小さなエラーも起こり、
最悪、大きなトラブルが発生すれば、作業も中断してしまいます。

自分の時間管理(タスク管理)も含めて、
スムーズに作業を進めていくよう、
新人のみなさんも頑張ってください。

そのヒントとして、今年の教育スローガンを、
もう一度、お伝えしておきますね。

1.基礎力
2.論理的思考
3.三方良し

これが、物事を効率よく進めるための、
とても大切な切り口です。

それでは、昨日から新人2名の
ブログの感想を楽しみにしていますよ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30