1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

雑多なプログラム

みなさんおはようございます。
今日も暑くなってきましたね。

土曜日は、SSとシステムズのプチ新人歓迎会。
昨日の日曜日は、なんだかんだいっても、
かなりの人数で事務所は賑わっていましたよ!

さて、昨日の私は、相変わらずプログラミング。
お役所に毎年提出する、派遣報告書なるものを作成していました。

日頃から、みなさんが業務管理システムに、
タイムカードを入力しているので、
SQL文を、ちょっと書けばOK!!

あとは、出力フォーマットをHTMLにするのか?
EXCELにするかの選択のみですね。

あと、次のSS研修の課題で、
形態素解析器を使うことを考えていまして、
こちらのサイトからサンプルを頂きました。
http://igo.sourceforge.jp/

そう・・・思い出せば、
12年前にも、Namazu を仕事で使いました。

http://www.namazu.org/
※Namazuプロジェクトは残っているようです。(^^;;

その時は、掲示板に書き込まれるNGキーワードを検索して、
自動消去するというプログラムエンジンと、
それに付随するオペレーションシステム全般です。

当時の携帯キャリアの掲示板は、
ものすごい人気があったころで、

1カ月で7万円を使うヘビーユーザーもいまして・(^^;;

さすがに、これだけ利用しているユーザーは、
バックヤード側のスタッフの間でも話題でした。

思えば、あのころの私も、
WEBや携帯サイトの表側のシステムよりも、

裏側の管理システムの方に、
かなり力をいれて開発していましたね。

とにかく、裏側は、なんでもありの世界。
さまざまな技術を組み合わせてシステムを作ります。
今も仕事内容は、あまり変わらないな~(笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30