1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

自ら学ぶ!

みなさん、おはようございます。
昨日のゲリラ豪雨は凄かったですね。

わたしも銭湯から帰るときにふられて、
しばらくの間、ご飯をたべながら雨宿りしていましたよ!

さて、さて、今年の教育スローガンでもある、
基礎力、論理的思考、三方よし。

これをどういう手法で身に着けるかというと、
ズバリ、自らの力で身に着けることです。

本当に理解するためにも、
自から主体的に行動して学ぶ姿勢が大切なんですよね。


よって、仕事をどう覚えるのか?
どう技術を身に着けるのか?

同じようで、全くちがう結果になるのが、
この自主性なんです。

ちょっと、昔によく言われたのが・・・

「技術を盗む」なんて表現がありますね。
職人の親方の働く姿を見て、自ら真似てみる。

勿論、時には親方から直接、
教わるときもあると思いますが・・・(^^;;

親方から教えるというよりも、
自分から教えてくださいと懇願する。

教わる内容は同じかもしれませんが・・・(^^;;
本人の吸収力、理解力が大きくなってくるんですよ。

例えるなら、胃が空っぽで、お腹が減ったときの状態。
みずからの欲求が、とても高まっている状態。

これが、あるのかどうか?

この状態にいつもなるならば、
間違いなく成長していきますよ!

・・・でまとめますと。

この研修期間中に身に着けなければならないことは、

ずばり「自ら学ぶ姿勢」ですね。

社是の生涯現役を達成するためにも、
このプロセスを思い出してください。

「自己学習→自己成長→自己実現」

毎日、本気で仕事に打ち込んでいますかあ~(^^)/

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30