1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

土日のバグ取り

みなさんおはようございます。

さすがに昨日の暑さで、熱中症になる人が多く出ました。
みなさんも、十分に気を付けてください。

とにかく水分補給は、こまめに行いましょう!

さてさて、そんな私の土日は、
まったく外にでないで、こまごました作業をしていました。

まずは、携帯出社登録ができないということで、
携帯の機種依存バグの確認から・・・(^^;;

同じ型の実機を中古で取り寄せて、
実際にやってみたところなんにも起こらない。><;;

つぎは、ファイルが解凍できないということで、
やってみたものの、こちらも問題なくできる。

それぞれの詳細な環境をヒアリングしないと、
なかなか、バグの再現は出来ないものなんですよね。

ということで、基本は推奨する動作環境を定義して、
その情報をあらかじめ通達するのがベストです。

あらためて、ITは複雑でカオス・・・><;;
そうとうなスキルを持っていないと、
問題解決が難しくなってきた時代ですね。

・・・で、残りの時間は、
テトリスとタイピングのサーバー引っ越しです。

実はLDAP認証をやりたかっただけですが、
さすがに共有レンタルサーバーには、
PHPの拡張モジュールは入れられません。><;;

SSHでサーバーにログインできないと、
なんかモドカシイ・・・(^^;;

で、次にMySQLのrootパスワードが分らず、
強引にセーフモードで再起動・・・

チャチャっとゲーム用のアカウントを追加。
これで、Excelファイルと使って、
タイピングのオリジナル問題ができますよ!

・・・ということで、

Excelマクロ実行環境があること、
社内からのアクセス限定になりますが、
よろしければ、オリジナル問題を作成して、
タイピング練習をお試しください!

では、新アドレスからどうぞ!
http://www.shiozumi.com/typing/

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30