1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

作る側の意識

みなさんおはようございます。
いよいよ、夏らしくなってきましたね。

体調管理など、また難しくなりますが、
とにかく水分だけは、こまめに取るように、
気を付けましょう!

私の方は、2日は朝8時から13時ぐらいまで、
月末の残作業に追われていました~><;;

景気が良くても倒産する会社もあるので、
売上回収の焦げ付きには十分気を付けたいところ。
月末は、ハラハラドキドキ(苦笑)

そして午後は、訳のわからない営業電話が一本。
「SSが今回特別に、我が社の基準で選考されました!」

有名な会社の名前を名乗りつつも、ちょっとあやしい。
きっと、新人営業が任された、なんかのノルマでしょうか?

ということで、会社で検討するから、
事業の担当につなぎますといえば・・・

「今、この場で、経営者に判断して欲しい。」
電話越しから強引に有無を問わるしまつ。><;;

仕方ないので、丁重にお断りしましたよ~

この時期は、どこも営業の新人が、
研修として営業をしかけてくるので、

みなさんも十分に気を付けてください。
勿論、道端でのキャッチもNGですよ!

そんな、なんだかんだで、
月初の月曜日というのは、
いろいろな会社も動き出すので、
正直、うちのような開発会社にとっては、
営業電話はかなり迷惑なんですよね(苦笑)

その後は、オリジナル開発の打ち合わせ、
ついで、各MGとの電話会議。

MGが地方へ求人活動に出てしまっているので、
やや連絡も取りにくいですが・・・
問題認識は、ほぼ共有しているので話は早い。

時間も過ぎて夕方になり余裕ができるものの・・・
朝から何も食べずに仕事をしていたので、風呂&夕飯。

気分も体もリセットスタート!

モリモリに、アプリのインストールをお願いして、
新卒の研修作品を1時間ぐらいプレーして、
再度、いろいろと考える。

夜10時からは、チマチマとプログラムを修正。
社員からのバグ報告もあり、早めに気づけてよかったです!

よろしければ、もう一度、タイピングをどうぞ!

ただ、カナからローマ字変換が、いまいち気に入りません。(^^;;

検索サイトで見つけた他人のソースをダウンロードして、
使ってはいるものの・・・

やっぱりアルゴリズムを見直した方が、
バグもスッキリとれそうです。

現状のバグは、
「だるびゅしゅ」→ 「 DA RU BI S SI YU 」

つまる「ゅ」の後に続く「しゅ」が変換エラーです。

本来なら、「 DA RU BI S SYU 」なんですが・・・

ということで、仕様をMGに任せているので、
それができるまでは、みなさんご了承くださいね。

本来なら、私がやってしまいたいところですが(^^;;
あくまでも、研修の一環です。

バグを見つけて、どう対処するのかが、
新人の力をつけることに繋がりますからね!

・・・ということで、

みなさんも普段からいろいろな問題が起った場合は、
なるべくなら自分で解決するようにお願いします。

そうしないと、いつも誰かに頼る癖がついて、
自己成長することはできませんよ~

この仕事をしていくなら、一般ユーザー化しないように要注意。

あくまでも、作る側です。
自分で解決する姿勢を、忘れないでくださいね。


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30