1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

システムとの会話

みなさんおはようございます。

陽ざしが暑いと感じるぐらい、
今日は、よく晴れていますね。

日曜日ですが、LPICの勉強をしに、
何名か出勤していますよ!

昨日の私は、スキルシートシステム統一のために、
パスワードを、LDAPからDBに変更できるように、
仕様を変更していました。

ただ、急に変えると混乱するので、
今は、両方使えるようになっています。

まあ~、別に、しばらくはこれでもOKかな?

そもそも本来は、LDAPに統一しようと思っていたのですが、
メールサーバーなどは、すべてレンタルに切り替えたので、
あまり、LDAPの意味がなくなってしまいました。><;;

あとは、業務管理システムでログインしたときに、
シングルサインオンできると良いのですが、
アカウントがそもそも異なるのと、
証明書の前にベーシック認証があり・・・
やや、悩むところです。(^^;;

ということで、のんびり考えて置きますね。


私の日常は、いつもプログラムがある状態・・・
これを仕事だと思っているわけでもなく、

システムやコンピューターとの雑談、
おしゃべりのようなもの・・・

やはり「言語」と言われる由縁なのかもしれません。

自分が作っていないシステムは、
初見でソースを理解できないときもありますが、

時間をかけて調べていくと分かるようになるところも、
言葉を使って、話している気分になりますね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30