1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

研修後半

みなさんおはようございます。
昨日は、暑かったですね。

夕方、スーツの上着をきて、
打合せで有楽町まで歩いていたら、
かなりの汗をかきましたよ!

おかげで昨日は、散歩の距離が伸びました(笑)

今日は、全国的にやや落ち着いて、
昨日よりは、2~3度、低くなりそうですが、
引き続き、水分の補給はこまめに行いましょう!


ここ数日、私の方は、
ソルトライブ面談後も引き続き、
新人から軽くヒアリングを行っています。

私の注目している部分はシンプルで、
どのあたりの制作過程で躓いているのか?

どのプロジェクトもそうですが、
進まない原因がどこかにあるものです。

特に新人同士の場合は全員の力量もそこそこですから、
問題が出ない方が、珍しいぐらいですね。(^^;;

でも、足りないところを、
お互い補完し合って進めていくことになるので、
現場に出る前のプロジェクト経験としては、
とても大切なことだと思います。

アークシステムワークスの時もそうでしたが、
新人だけのプロジェクトチームを組んで、
いきなり本番、1ライン、2ラインと、
複数走らせていました~

当時の新人の中には、
プログラムができない人もいました。(^^;;

16進数やアスキーコードを教えるところからスタート!

最後は、私も参加して、
プログラムすることになるのですが・・・

それでもなんとか、
ゲームを作って行こうとする気持ちがあれば、
なんとかなるものです。(笑)

・・・ちょっと、話が逸れましたが、

問題がどこにあるのか把握して、
じっくり腰を据えて考えてリカバリーする。
仕事のアプローチは、日々の訓練の賜物ですね。

多くの問題に取り組む方が、
結果、成長できると思いますよ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30