1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

言葉を大切に!

みなさんおはようござます。

梅雨全線の影響で、日本海側、東北は雨ですね。

東京は、曇りから晴れのようで、
そろそろ関東も梅雨明けでしょう。

今日も暑くなりそうですから、
引き続き水分の補給はこまめにしてください。

新人教育の基本方針として、
挨拶、言葉づかい、敬語、日報など、
引き続き指導を続けて行きたいと思います。

何気ないことですが、
やはり、それぞれの人生にも左右する、
大切な事だと最近感じています。

例えば、私が小学生の時に、
クラス担任の先生が決めたルールがあります。

人の名前の後には「くん」「さん」をつけて、
必ず相手を呼び捨てにしないことでした。

たったこれだけのことですが、

クラスの雰囲気も変わり、
全員の子供っぽさが抜けていきました。


自分が普段使っている何気ない言葉も、
ちょっとだけ意識してみましょう。

それだけでも、かなり大人の職場の雰囲気になるものですよ~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30