1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

必要知識

みなさんおはようございます。

今日は曇りのち晴れ、最高気温26度、
少しずつ秋らしくなってきましたね。

夜は、半袖だと肌寒いくらいになってきました。
風邪などひかないように気を付けましょう。

今日から、東京ゲームショウですね。
人が多く集まるので、事故などには、
十分に気を付けてください。


わたしが、新人プログラマーや、
経験が少ないエンジニアに感じるのは、

ハードウェアーや、
ネットワーク関連のスキル不足です。
特別な事でもなく、原理は単純なこと。

CPUやバスのビット数とクロック、
メモリーやキャッシュが容量を知れば、
ハードの性能を把握できます。

そのうえで、プログラムや、
システムを構築していくことが、
エンジニアとしての最低のマナーでしょう。(^^;;

ブラックボックステストでも構いませんから、
どれぐらいの負荷を掛けると処理オーバーするのか?

最低でも、これぐらいのチェックは、
初期の段階で行いましょう。

ちなみに、このあたりの知識は、
基本情報と応用情報を取れば、
最低限、身につくものですよ~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30