1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

懐かしいグラタン

みなさんこんばんわ。

雨がとても激しく降っていますね。
お勤めの方、帰りは十分に気をつけてくださいね。

今日は、グラタンを作ってみましたよ!

学生時代のアルバイトでは、
一回のマカロニが3~4KGで、
50人前ぐらいまとめて作っていたものですが、

今回は、こじんまりと2人前、
手間をかけてホワイトソースから仕込んでみました。

とはいっても、意外と簡単。

バターと小麦粉に牛乳いれて、
シャカシャカかき混ぜると、
10分ぐらいでできますよ~

具は、たまねぎ、ベーコン、ピーマン、
ブロッコリー、ニンジンなど・・・

こだわっているのではなく、
冷蔵庫に余っているものを、
入れておきました。(^^;;

あとは、予め茹でておいたマカロニを入れて、
かるく合わせて完了です。

チーズとパン粉をかけて、オーブンで約10分
こんな感じにできました!

グラタン.JPG

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30