1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

事業計画

みなさんおはようございます。

今日は、日本全体が高気圧に覆われて、
各地とも、よいお天気ですね~

最高気温が22度、最低気温が14度。
夜は平年より、やや低くなりそうです。

風邪など引かないように、
十分に気を付けてくださいね。

今日はSSの勉強会ですね。
新しい事務所になってからの、
はじめての講習会です。

昨日はSSサーバーが落ちていたり、
やや管理面の穴も目立ちますが、
ドンマイドンマイ! (^^;;

これから、がんばって行きましょう!


ちなみに私の方は、
目下、事業計画を作成中です。

最初に事業計画を作ったのは、私が28歳のころ、
アークシステムワークスの時代ですから、
もう20年も前になりますね~

あのころは、開発ではWin95、
文章作成は、LC475のMacを愛用していて、

実際の事業計画の内容はさておいて、
Macで文章を作っているときの方が、
とても楽しかったのを思い出しますよ~(笑)

完全に余談になってしまいましたが、

・・・ということで、

ここから先は、わたしの本業に専念して、
来期の計画をブラッシュUPして行きますね。

とはいうものの・・・大げさものではなく。

基本は、ハードの拡張からはじまり、
既存のプログラムを書き直す程度ですね。

全体の最適化、高速化の概念は、
なんら開発の仕事と変わりません。

ボトルネックを改善することや、
不要になったリソースを解放すること、
空いたメモリーを活用することです。

コンピューターの中で起きていることを、
会社組織にあてはめれば、
誰でもイメージできることですよ~

まずは、論理的に組み立てる。

エラーをなるべく減らして、
処理落ちしないように効率的に回す。

そのループができれば、
会社のベースとなる仕組みは、
ほぼ、問題ないでしょう。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30