1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

管理総務部

みなさんおはようございます。
全国的には晴れていますね。

ただ、東京の南に前線があり、
名古屋と東京は雲が広がっていて、
ところどころ雨も降りそうです。

最高気温16度、最低気温12度と、
やや、低くなっていますので、
風邪などには十分に気を付けてください。


私のほうは、取引先の親しい人との、
飲み会が続いています。

一年の終わりに近づくと、
普段、飲み会には出無精のわたしでも、
なんとなく声をかけてしまうものです。

それにしても、今までは飲み会というものを、
全く好きではなかった私が、

自分から進んで声をかけるようになったのは、
おそらく、ここ数年のことです。(^^;;

いままでは、仕事の延長上として、
接待のような感覚をもっていましたが、

近頃は、肩の力も抜けて、
気軽に、お酒や話しを楽しめています。

今日は、社労士先生との打ち合わせがあります。

正社員基準、コンプライアンス厳守、ブラック企業対策、
セクハラ、パワハラ、モラハラなどのトラブルも含めて、
指導とアドバイスを受ける日です。

少々のトラブルでも、社内のみで片づけず、
必ず先生に報告し、意見を聞いてから、
進める仕組みにしています。

第三者の目で見るのが、
何事も客観的に判断できるものです。

そういう流れをつくり、バランスよく保つのが、
管理総務部としての役割になっています。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30