1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

総務マニュアル

みなさんおはようございます。

今日の人形町の空は雲もなく、
ほぼ、快晴ですね。

最高気温16度、最低10度。
西高東低の冬型の気圧配置となり、
北風が吹き、寒さを感じるでしょう。

さあ~、今日も7時からスタートです。
少し太り気味なので、お昼は抜いて、(^^;;
3~4時終業をめざしてがんばります。

夜は忘年会ですが、軽く散歩して距離をのばしますよ~
昨日から総務の打ち合わせが再開しました。

2か月間は研修期間となっていますので、
総務の仕様書、作業手順書を作りながら進めて行きます。

すべてをタスク化して、スケジューリングを行うので、
総務と言っても、システム開発と同じ進め方です。

どの作業も以下のようなフローと要素で構成します。

1.手順書作成
2.タスク実行
3.結果のチェック
4.エラー検出、エラー対応

いわゆるPDCAサイクルですね。

また、手順書も正規化(ライブラリー化)しますので、
新しい業務を追加するときも、カスタマイズ程度で済むようにします。

例えば、メールアドレス(追加、修正、削除、確認)という、
手順書をライブラリー化(共通化)しておけば、

1.社員の入社処理
2.社員の退職処理
3.メールの不具合時の対応
4.メールアドレスの変更処理

などなど・・・

メールに関わるタスクでは、
マニュアルを共通化できるようになりますからね。

・・・とまあ~
業務運営もシステム開発運営と、
同じ発想で行っています!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30