1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

働き虫


みなさんおはようございます。
今日も、よい天気になりました。

最高気温9度、最低2度。
さすがに、ちょっと寒いですね~

みなさん風邪など引かないよう、
十分に気を付けてください。

今日はSSの講習会となっています。
一部、テストもあるそうですよ!

コンテンツ制作では、
来年の新人を受け入れるまでに、
何か結果を出したいところですが、

まあ・・・そう焦らずに、(^^;;
コツコツを積み重ねていきましょう!

わたしのほうも、月末月初の処理が、
ほぼ、大まかには終わりました。

あとは、調整段階となりますが、
案外、最後の仕上げが大変で、
抜けがあったりするものです。><;;

今日も16時終了を目指して、
がんばっていきますね!


年末に海外旅行にいくひとにとっては、
ここ最近の円安が痛いところですね。(^^;;

ただ、私の海外旅行の経験は、
1990年頃ばかりなので、120円が普通ですね。

ただ、80円のころに体験した人からすると、
120円は、1.5倍ですから、

そりゃ~。。。もう高い高いの一言に、
尽きるのでしょう。


ちなみに日本の産業全体にとっての円安の影響は、
こちらのHPを見るとよく分かりますよ!
一般社団法人 日本貿易会

品目別の輸入・輸出の割合は、ご覧のとおりです。


さて、大きな流れでは、1990年と2013年の金額を比較すると、
輸出1.5倍、輸入2.5倍ぐらいに増加しています。

世界人口も、50億人から70億人ぐらいに増えたので、
グローバル化が進む現状では、

世界人口の増加に合わせて、
貿易も同じように増えるのは必然でしょう。

ただ、日本人の人口は増えないので、
海外相手の取引額(貿易)が増えると、
日本の労働者は、これから先も忙しくなりそうです。

ITや金融で設ける米国とはことなり、
日本人全体は、職人気質。

技術やサービスを中心に、
自己成長型でコツコツタイプ。

世界の中では、日本人は勤勉ですから、
とちらにしても、そういう役割なんですよね~(笑)

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30