1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

数学

みなさんおはようございます。

昨日の雨も夜には止んで、
今日も天気になりました。
人形町は静かな朝を迎えています。

最高気温10度、最低2度となり、
寒さも続きますので体調管理など、
十分に気を付けてくださいね。

まずは、毎度の月末月初ということで、
タイムカード、経費精算、スキルシート更新
よろしくお願いしますね。

グループ社員全員が期日までに提出できるように、
今年からは総務サポートも厚遇しますので、
みなさんご協力も、よろしくお願いしますね。

sugaku.jpg

今日紹介するのは、
去年に読んで面白かった一冊です。

「偉大な数学者たち」

ピュタゴラス、アルキメデスなど、
古代ギリシャの紹介からはじまります。

そのあとは、1000年以上も年月が流れて、
再びヨーロッパで数学が開花し、
16世紀ガリレオやケプラーなどが活躍。

その後はニュートンの時代になります。
もしも興味のある方はどうぞ!


私たちのような庶民レベルでは、
高度な数学や物理学は必要ではありませんが、

ただ、このような学問の上で、
社会が成り立っていますから、
数字には従うしかありません。

例えば電車も時刻表に基づいて運営されています。

朝、自分が寝坊したからといっても、
待ってくれませんからね~(^^;;

・・・ということで、
タイムカード、経費精算は、
期日を守りましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30