1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

納期厳守

みなさんこんにちは。

お天気もパットしませんが、
新しい一週間がはじまりましたよ。
さて、恒例の月末になりましたね。

スケジュール管理も含めて、
やり残したことは、ありませんか?
目標は、明確にしましょう。

明確≒数字

数字は日付の期限とか、
量を表す、パーセント%! ですね。

ただ、この意識が身につかないのが、
新人さんでもありますね~

月末になると、
私は朝礼で、月末の締めを、
意識するよう促しますが、

締めということは、
やり残した作業をチェックして、
リスケするなら、来月の予定を建て直す。

そして上司に報告し、
了解を得られればOKです。

「あ~、なんと簡単なことでしょうか?」

私の時代は、そんなことは、
許されませんでしたよ~(苦笑)

お客さんに事情を説明して謝罪。
次の期日までに納品することをめざして、
その日から徹夜の連続です。><;;

でも、そうやって納期を厳守することが、
働くうえで、一番たいせつなんです。

遅刻したり、勤怠が悪いのは論外ですが、
納期が守れないと、信頼関係も築けません。

仕事が遅れる人に、
だれが、新しい仕事を任せると思いますか?


飲食店に入って、
席に座ってから注文が出てくるまでに、
30分も待たされたら、
きっと二度と行かないですよね~

そんなとき、お客さんなら、
クレームを言ってきますが・・・

上司は、注意しないケースもあります。

その人に見込みがあれば、
期待して指導や注意をするでしょうが、

言っても分らないと思えば、
やはり放置になります。

そこが、社会の恐ろしいところなんですよ~

ソルトライブの新人のみなさ~ん!

そんな悲しい結末にならないように、
今日も、しっかり仕事をしましょう!

期待される新人。お互いが尊敬できる関係。
とっても、いい同士ですよね!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30