1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

クラウド

みなさんおはようございます。
朝8時の人形町は、気持ちよく晴れています。

やや暖かく、最高気温11度、最低2度。
風もなく、落ち着いた日になりそうですね。

今日は、すでに金曜日となりました。

一週間がたつのは、
いつものことながら早く感じますね。

今日も私は、7時~16時まで、
快適に業務を行っていきますよ。

とはとは、いいながらも、
結局、17時、18時と、
遅くなってしまいますが・・・(^^;;


昨日から少しずつ、iPhone6を使っています。
iCloudでは、写真共有が便利になりましたね。

自分だけでなく、他の人とも、
写真共有が関単にできます。

又、このブログの原稿は、Evernoteを使って書いていますが、
こちらも、クラウド対応ですから、
他の端末からでも編集可能です。

とにかく、クラウドの便利なところは、
端末を失っても、データーが残る安心感です。

できれば、ソフトもOSも、
すべてクラウド化してしまい、

オブジェクト指向を取り入れた環境が、
一番、欲しいところです。(^^)/

バックアップを取らないで、
パソコンを新品に入れ替えても、
直前の環境まで、復元できる。

データーも、OS、ソフトの再設定も、
これなら、手間が掛りませんからね。

昨日の会議でも、パソコンを複数人数で共有して使うと、
障害が発生するリスクが高まると話題にあがりましたが、

だからといって、そこから逃げてはいけません。

共有するリスクを認識して、
それを解決するアイデアや工夫を行わない限り、

これからの時代、仕事のやり方として、
通用しなくなることでしょう。

昨日のブログで紹介した記事、
あと10年で「消える職業」「なくなる職業」という、
切り口もありますが、

私としては、「孤立した働き方」という方が、
重要な課題だと感じています。

なるべく、他との連携、情報の共有、
これを、上手にこなすことが、大切なスキルですね。

プログラマーという職業は、
その昔から今も変わらず、

プログラムソースをマージしたり、
入力してもらったデーターを取り込んだり、

複数人数での開発作業において、
常に気を使っています。

よって、このあたりの経験やスキルは、
自然に身に着けていますので、とくに心配していません。

いつまでも生涯現役で続けられる、
能力を日々高めることが出来そうですよ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30