1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ドキュメント配布

ドキュメント配布

みなさんおはようございます。

朝8時30分です。

人形町の朝は、春らしく。
穏やかで、静かですよ!

最高気温21度、最低8度と、
引き続き、ポカポカするぐらいの陽気となりそうですが、

ただ今日は、曇りのち雨の予報で、
お天気は下り坂・・・(^^;;

夜になって、降りそうです。
花見は、どうでしょう・・・
なんとか行けるかな?

さあ〜私の方は、新人に配布する、
PCマニュアルのドキュメントを作成中です。

個人IDやパスワードの部分が、
それぞれ異なるので、

PHPを使ってPDFを出力するように、
簡易システムを作っていますよ!

いきなりPDFを吐き出すのではなく、
最初は、HTMLで保存し、再度、読み込んで、
PDFに変換しています。

今回はこちらのmPDFというライブラリーを使ってみました。

http://mpdf1.com/manual/

よろしければ、お試しくださいね。

尚、各自のデーターは、Excel形式で保存してありますので、
データーベースの呼び出しではなく、PHPExcelを使って、
そのまま、xls形式から読み込んでいますよ!

ちょっとしたデーターを、
わざわざデーターベースにするのも手間ですし、
Excel形式なら、普段の業務と連携可能なので、
とてもお手軽で便利ですね。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30