1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ヒノキ花粉

みなさんおはようございます。

朝8時になりました。もう寒いではなく、
やや暖かいと感じるほどになりましたね。

昨日は、雨もパラパラ程度で、
やや無理すれば、花見もできたと思います。

また今日も月曜日の月末ですが、
最高気温23度、最低10度と、
気候は最高の日となっていますね。

尚、引き続き、花粉は非常に多めとなっています。

社員の日報を見ていたら、
いまはどうやら、ヒノキ花粉だそうです。

スギにヒノキも加わって、
ダブルでパンチかもしれません。

ということで、よろしければ、
こちらのサイトをどうぞ!

秋のブタクサぐらいしか知りませんでしたが、
いろいろとあるものですね〜

花粉カレンダー

そして月末を迎えましたので、
いつものタイムカード、経費精算、スキルシートの更新は、
よろしくお願いいたしますね。

昨日は、総務サポートの仕事として、
社員にとって無理なく処理できるように、
個別に改善案を試すことになりました。

又、携帯からも勤怠登録、日報が書けるように、
システムもすでに準備できていますので、
あとは運用を開始するだけとなっています。

普段も仕事で遅くなり、土日も会社に出るようになると、
家でパソコンの電源を入れなくなってしまいます。

そうなると、なかなか更新できなくなるのも当然ですね。

まあ〜とはいえば、週1回ぐらい出来ないのも、
それは、それで考え物ですが・・・(^^;;

世の中、何もかも便利すぎるのも、
これまた私たちにとって良いことにはなりません。

過剰なストレスもよくありませんが、
ストレスが全くなくなると、本来の成長も止まりますからね。

ただ、どんなトラブルや問題に対しても、
基本的には、まずは受け止めて、
前向きな解決方法で提案するのが、
仕事や人間社会において、とても大切なストレス解消法です。

怒ったり、根に持ったり、攻撃的な態度は、
修復できない亀裂が入ってしまい、

最悪、事件やトラブルになりますから、
みなさんも、十分に注意してくださいね〜

そもそも、この世の中に置いて、
そんなに自分だけを、必要以上に庇うことを思わなければ、
まあ・・・ある程度は、なんでも許せるものです。

今の世代の人たちを見ていると、
ゆとりと呼ばれて、ややマイナスイメージですが、

私としては、人柄や性格は、
今の若い人は、いい人ばかりだと感じています。

個性が強いというよりは、
みんな自由でほがらか、マイルドなんですよね〜

なので、1日に入ってくる新人30名と会えるのが、
とても楽しみになってきましたよ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30