1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

返事ひとつでも、大きく変わる!

みなさんおはようございます。
今日は、朝から雨ですね。

又、最高気温13度、最低10度と、
寒さが戻ってしまいました。

幸いなことに、花粉は少なめの予報ですが、
風邪など引かないように十分に気を付けてください。

この業界でやっていくなら健康管理が大切です。
人生は、生き残りゲームみたいなものですよ。(^^;;

さあ〜、研修が各事業部で始まっていますが、
私の方からも重ねてアドバイスをしていきますので、
引き続き、ブログのコメントお待ちしています。

みなさんの感想を読むことによって、
新人社員の個性や考え方も少しずつ把握していけます。

毎年、とても役に立つので、
引き続きよろしくお願い致しますね。

・・・ということで、

次のポイントは、「ほう・れん・そう」です。
YouTube動画

こちらは、新人だけでなく、
全社会人の永遠のテーマでもありますね。
もちろん、私も常に意識していますよ。

たぶん、この感覚を磨くだけで、
相当、仕事のレベルが上がると思います。

動画の初めは、「返事の仕方」を取り上げていますが、
たった、この返事だけでも、上司からみたら、
その人を大きく判断する材料になるものです。

「この新人に仕事を任せていいのか?」
「それとも、やめておくベキなのか?」

それぐらい社会というのは、
常に誰かに見られて、周りから判断されていて、

その人の仕事は、その人なりに与えられ、
そして、その人が成長していくものです。

日頃から、いろいろな場面に出会うと思いますので、
よく考え、想像力を働かせて見てください。

そういえば、私が話しかけたら、
笑顔を作ってくれた社員がいます。

これは、好印象ですよ〜!! (^^)/

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30