1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

仕事が取れるのか?

みなさんこんにちは~

技術者視点と営業視点の切り替え。

この2つは複雑な関係ですが、
使い分けができると、

一人称で物事が解決できるので、
仕事もスムーズにいきますね~

お互いが、相反する面もあり、
自分の中で整合性が取れなくなることも、
よく起こりますが・・・(^^;;

あまり厳密に追及しない方が、
二重人格で生きて行けますよ~(笑)

まず、仕事が受注できるまでは、
とにかく営業モードです。

技術者として、
一番のNGワードは、「できない」
これを口にすると話が進みません。><;;

「○○○があればできる」

条件付きでいいので、
なんらかの解決方法を提案するのが、
営業モードなんです。

また、このような解決案を、
すぐに出せるのも技術者です。

是非、信頼を勝ち取れる、
技術者になってくださいね!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30