1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

たまには、sendmail

みなさんおはようございます。

震度4の地震がありましたね。
大事にならなくて安心しましたよ~

さて、今日のお天気は、
低気圧が通過するので雨ですね。

まあ~私は相変わらずの引きこもりなので、
外に出かけるのは散歩ぐらいですから、
とくに変わりなく朝からチマチマやってます。

ちなみに昨日は久しぶりに、sendmailの設定をしていました。
いつもは、サクッとpostfixを入れてしまうので、
ほとんど触る機会もないのですが・・・(^^;;

今回メール関連は、
外部のレンタルサーバーに移行する予定なので、
社内から送信専用MTAとなります。

よって最小限の使い方は、自サーバーのrootメールを、
外部のアドレスに送るだけです。

mailコマンドも含めてfromなどがローカルドメインだと、
相手のサーバーが受け取ってくれませんから・・・
hostnameの変更も必要になりました。

サーバーでもあり、クライアントでもあるので、
あまり、hostname とか変更したくないのが本音なんですが(^^;;
まだ、構築段階ですから恐れずに進みます。

再構築したシステム全体は問題なく稼働しているので、
次は年末から年始にかけての切り替えを待つのみとなります。

それでは今日も趣味の休日を堪能しますね~

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30