1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

Wii U

みなさんこんにちは。
日本橋は、昼間でもやや寒いですね。

今朝、名古屋の方では、
5cmも雪が降ったそうで、
新幹線などに遅れが出ています。

任天堂のWii U が、
40万台売れたそうです。

ここ2~3年業績悪化が続き、
かなり不安な状態でしたが、

やや落ち着きを、
取り戻してきたのでしょうか?

まあ~どちらかというと、
2008年~2010年が、以前の3倍もの売上です。
どちらからといえば、過去に戻ったという感じですね。

とはいえ、iPhoneやAndroidなど、
新しいハードとの競争になる可能性もあります。

また、その反対もあり、
競合にならないかもしれません。

ファミリーというユーザー層を中心に、
子供からお年寄りまでというマーケティングは、
まだまだ、独占市場かもしれませんね。

ただ、どちらにしても、
コンピューターゲームというものを作ることが、
誰でもできる時代になりました。

JavaScriptだけでつくれる。
Web版のテトリスは、その典型ですよね~

インフラでいえば、
2000年からのブロードバンドが普及。

世界中でエンタメ系のコンテンツが、
開発され、ダウンロードされるようになりました。

勿論、ゲームにおいても、
ソーシャルゲームなど、
多様化が加速しています。

来年は、スマホソーシャルが広がりはじめて、
デザインなどが高画質、より3Dなどリアルになっていく、
そんな流れが、もっと出てくるでしょう。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30