1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

既に、M1を持っている人がいました~

令和3年2021年6月24日(木曜日)

IMG_3227.JPG

みなさん、おはようございます!

今日も晴れそうですね。
最高気温26度、最低20度、
曇りのち晴れ、降水確率は、午前午後ともに30%、
南の風5m/sです。

頭痛~る!
今日の東京は、OK!

そして、感染者数はこちら!
新型コロナ感染者情報
全国+1779人、死亡者+58人、東京都619人、大阪125人
近隣の3県は、埼玉108人、神奈川201人、千葉131人です。

記念日は、UFOの日、ドレミの日、林檎忌麦の日ですね。

定番の新ちぃチャンネル!
(不定期UPで動画増量中!)

さあ~、早くも、木曜日になりました。
みなさんの調子はいかがでしょうか?

体の調子、仕事の調子、その他、
いろいろあると思いますけど、、、

まずは、いつもの健康管理から、睡眠、食事、
そして、作業の環境整備、使うツール、PCなどなど、

仕事をしていくなかで、生きていく中で、
常に、自分自身も含めて全体をバージョンUPしていかないと、
なかなか生涯現役も難しいと感じています。

まずは、みなさんからの感想、
いつも、ありがとうございます。

毎度のことですが、全てを取り上げることはできませんが、
とても楽しく拝見させて頂いています!

そうそう、みなさんからの組み立て講座の感想の一部は、
こちらにも転記してありますよ!
自作パソコン組み立て講座の感想

あと、マッキントッシュについて、
なんで、筐体の色が黄ばむのか?

そんな何気ない質問もありましたね~
まあ~、私は、たばこのニコチンだと思ってましたけどね~
理由と対処は、こちらにありましたね~
プラスチックの黄ばみ、原因は何?

で、そうそう、なんで、
アップルのことを取り上げたかというと、
技術の変化は、すさまじいものがある、
ってことを、伝えたいだけですが、、、(^▽^;)

それについていくかどうは、
もう、各自の日々の過ごし方次第なんだと、
そう思うんですよね~

あ、、、と、すでにApple M1チップが搭載された、
Macを持っている人もいましたね~ いいなあ~(⌒∇⌒)

とにかく、この時代の差を、両方体験している私としては、
次の10年、20年、さらなる変化が起こるわけで、
それに対応できるように、
各自で準備して行って欲しいってことなんですよね~

ということで、私自身は、この一年間、
何を考えて、何を学んでいるかというと、

このコロナ過で、リモートワークが増えたことや、
社内における、PC関連の日常的なトラブルも少なくないこと、

それらが増えてきて、案外、みなさんのパソコンやネット環境が、
未整備段階だと感じています。

それが、どうして起こるのか?

知識や経験不足からきていて、なかなか手が出せない。
パソコン環境が古いままとなり、ソフトも動作しない。
結果、スキルUPの時間が取れない。

ということで、みなんのパソコン知識や技術の向上、
そのための、講座カリキュラム作成という流れです。

また、私自身も、結構、知らない事も増えていますし、
動画撮影、動画編集も、同時に学習ができます。

あ、、、とそうそう、競馬解説動画も始めましたけど、
一発撮りで話すこと、説明することの練習となり、
これまた、一石二鳥以上になっていると思いま~す。(笑)

とにかく、動画もテキストも含めて、
コンテンツをアップロードしておけば、
誰でも、いつでも、閲覧できるのが、
やっぱりポイントですからね~

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

あ、、、と、最後に、こんなリンクを頂きました!
81.9GBで、4万円のHDD
なるほど、2000年の頃のニュースですね。

ちなみに、30年前、私が24歳のころのHDDの最新モデルは、
容量が、40M(メガ) bytesで、たしか、10万円ぐらいだったと思います。

とにかく、時代は大きく変わりま~す!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30