1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

謎の障害、光モデムON/OFFで解決


令和2年2020年7月23日(木曜日)

IMG_6721.JPG

みなさん、おはようございます!
あら~、かなりの土砂降りですね。

最高気温27度、最低22度、
雨のち曇り、降水確率80%の予報です。

というか、すでに激しい雨、
傘をさしても、直ぐにパンツの裾が濡れて、
靴まで浸水ぐらいの勢いですね。><;;

まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+791名(東京238、埼玉62、千葉40、神奈川68、大阪121)
(退院患者+482名)となりました。><;;

ブログの感想でも、この感染増となり、
帰省を諦めた人が多かったですね。

家に引きこもりで4連休という言葉が、
日報に散見してましたね。(^^;;

そしてちぃ!
https://youtu.be/w_ceFxblwA8

記念日はこちら!
https://matome.naver.jp/odai/2134292165765627401
米騒動の日、カシスの日、文月ふみの日ですね。

ブログの感想ありがとうございます。

昨晩は、深夜1時から朝5時ぐらいまで、
ネットワーク配線の敷設、HUBなどの交換作業を行っていたため、
一部、アクセス不可になり、ご迷惑を掛けしました。
m(_)m

ちなみに、先日と同じ障害が、
またまた、出てましたね。><;;

グローバルIPアドレスの幾つかが、
不通になってしまう現象です。

しかも、同じグローバルのサブネット内からは、
問題なく、pingが通じて、

USEN側からは届かないという、
これまた、超謎なのです。(^^;;

症状が中途半端だけに、すっかり、
ルーターの設定かと思い込んでしまったのですが、

何も、大きく変えていないのも事実だし、
はじめて聞くような不安定な状態ですね。

よくよく考えてみれば、同じサブネットグローバルIPからは、
問題なく動作している時点で、怪しいのは、その先のUSEN側


ということで前回も、いろいろ調査して出た結論は、
光終端モデムの電源ON/OFFでした。(苦笑)

まあ~、これで治ってしまったのですが、
この解決方法も、ちょっと信じられなかったので、
しばらくは、疑心暗鬼でしたよ!(^^;;

でも、昨晩も同じ症状が出て、電源ON/OFFしたら、
あっさり解決したので、これで2回目、
やっぱり、そんなものなんですね。(^^;;

ということで、昨晩は、久しぶりに、
ニョキニョキ棒と使って、床下にLANケーブルを、
走らせていましたよ!

それでは、今日もフリートークで!


2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30