1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

PCI Express 4.0

令和2年2020年9月6日(日曜日)

IMG_7816.JPG

みなさん、おはようございます。
朝の6時50分ですが、空は雨雲に覆われています。

台風は九州の西あたり、関東からは逸れていますが、
残党のような雲だけは、(^^;; あるんですよね。

最高気温31度、最低24度の予報ですけど、
湿気だけはとれず、ジメジメした一日のようですね。

それでは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国+574名、東京181、埼玉22、千葉28、
神奈川67 、大阪76、愛知34、福岡27、
退院患者+1006名です。

そして、記念日もどん!
https://matome.naver.jp/odai/2134680713155907701

鹿児島黒牛・黒豚の日、妹の日、黑酢の日、
クロスワードの日、生クリームの日、
黒豆の日、黒の日、クレームの日ですね。

さあ~て、今日は組み立てPCについて、
今回のお試しどころを、ちょっとだけですが、
紹介したいと思います。

なんといっても今回の目玉は、10Gpbsなんですけど、
とはいいつつも、それも単純な話でして、(^^;;
10Gpbsのネットワークカードを差せば完了!!

じゃ、、、つまらないので営業部さんようのPCも、
合わせてバージョンUPする計画です。

ということで、あれからもう4年は経ちますけど、
ひさしぶりに、組み立てPCで作ろうと思います。

私も、年がら年中ではないのですが、、、
やはり4年も経つと、かなりPCの性能が高くなっているので、
結構、熱くなってきて、ハマってしまいます。(笑)

で、、、現状のPCで、いつも苛立つのは、
アプリが固まったような、ものすごく遅い動作になったとき、

ま、、、メモリが足りなくて、ディスクスワップは論外なので、
そんなときは、最低でも16Gにメモリを増設しましょう!
8Gでは、ほぼ、足りなくなります。><;;

そして次のボトルネックは、ディスクアクセスですね。
勿論、SSDは最低限ですけど、、、

今回は、SATA3ではなく、PCI Express4.0 + M.2
で、組み立てましたよ!

ベンチマークはこちら!

お!!! 3G bytes/sec 以上ですね!
image_2020_9_4.png

4年前は、500M bytes/secで、超早い!
と感動していたのですが、、、さらっと、
6倍以上のスコアーを叩き出していましたよ!

今回は、Crucial SSD を、1万円で購入しましたけど、
5G/sec でる製品もあるらしい・・・

よろしければ、どうぞ!
https://pssection9.com/archives/m2-ssd.html
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1200648.html

それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30