1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

まずは、PHP7.4

令和2年2020年12月5日(土曜日)

IMG_9481.JPG

みなさん、おはようございます。
朝5時、雨がパラパラと降っています。
さすがに空を撮影しても、なんの模様もありませんね。
(^^;;

予報では、雨のち晴れ、降水確率50%
最高気温10度、最低7度ですね。

それでは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国2433人、退院1926人、死亡者45人、
東京は449人、大阪394人、北海道210人です。

次は、記念日を、どん!
バミューダ・トライアングルの日、ディズニー誕生の日、
経済・社会開発の為の国際ボランティアデーとなっています。

そして、いつもの感想ありとうございます!(^^)/

ゲーム機の感想を読んでいると、
兄弟がいる方は、お兄さん、お姉さん、
そして、その他では、ご両親の影響が大きいなあ~
と感じます。

まあ~、3~4歳とかで、
キャラクターの名前は出てきてても、
いきなり、新ハードを買いたいなんて、
言わないですよね。(^^;;

どちらにしても、私たちの世代とは、
ゲームとの出会いも、大きくことなりますし、
ゲームクリエイターになることが、小さいころからの夢なんて、
そんな感想まで読んでいると、世代の差を感じます。

まあ、とはとは言ってもですね。
実際に、この業界で働いてしまえば、
私も、みなさんも、この仕事が好きなことには、
あまり変わりませんね。(笑)

今年は、私も環境バージョンUPの年!
先日、長い間使い古した、
Windows2003サーバーを停止させたと思いきや、
あらあら、、、いきなり勢いが増して、
PHP5.4 から、 PHP8.0 へと、これまた、
+2.6 UPも、見据えていますよ!
(大爆笑)

とはいっても、ちょっとハードルが高いので、
いまは、PHP7.4 で動作するのか?
ちまちまと移植しながら検証中です。

とりいそぎは、PhpSpreadsheetの最新バージョン、
v1.15.0を、composer でインストールしてみましたが、

vendorのフォルダーいかには、autoload.phpの他、
予想以上にライブラリーがたくさんありますね。
composer maennchen markbaker myclabs phpoffice psr symfony

目的のライブラリーで使うのは、phpoffice 以下だけですが、
依存していると、動作しないかもしれないので、
autoload.phpをインクルードして丸ごと使いま~す。
(^^;;

まあ、ちらっと他のファイルを開いたら、
namespace を指定しているので、
関数やクラスの干渉はしないでしょう。
(^^;;

ということで、PHP Excelを、v1.6.0 → v1.15.0
にバージョンUPし、Excelファイル出力プログラムを、
若干の修正を加えて完了!

あ、、、振り返れば、若干でもなかったかな?(苦笑)
一応、PHP7.4 でも、スキルシートシステムは、
動作しているようですね。

それでは、今日もフリートークでどうぞ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30