1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

PHP8

令和2年2020年11月20日(金曜日)

IMG_9221.JPG

みなさん、おはようございます!
今日は、かなり暖かいですね。

最高気温24度、最低19度、
降水確率は30%、予報では、
ご覧の通りの空模様で、終日、曇りです。

土曜日となりました。そして三連休!
ブログの感想にもありましたが、
中には知らなかったひともいたようで、

「ちょっと得した気分!」
なんて、コメントもありましたね。(^^)v

それでは、まずは、感染者情報から!
https://s.nikkei.com/2XSqlWj
全国2371人、退院1237人、死亡者21人、
東京は534人、北海道は266人。

そして、次は記念日!
ピザの日、毛皮の日、ホテルの日、山梨県民の日、
産業教育記念日、世界こどもの日ですね。

そして、まずは、いつもの感想ありがとうございます。

そういえば、e-Typingの記録で、
408点プロフェッサーなんて報告がありましたね。

このレベルは、なかなか出ないスコアーですね。
わたしも、午後ぐらいになって、調子がでてきても、
それでも、350点台のサンダーどまりかな?

そもそも私は、タイピングの指のポジションが、
プログラムと時と、その他の業務では異なっているので、
ダメダメなんですよね。(爆笑)

で、そうそう、一昨日の夜23時ぐらいかな?
新しいPHP8が出る記事を見つけてしまいまして、
https://iwatani.tv/programming/php-php8-impact/

それなら、早速ダウンロードしてみよう!
な~んてことになり、気が付いたら朝5時でしたよ!
さすがに、そのあと2時間ぐらいは寝ましたけど、(^^;;

で、、、早速インストールして、業務管理と、
スキルシートサーバーの動作確認をしたところ、

あちゃ、、、><
エラーの嵐が吹き荒れて、動かない!

さすがに、PHP5.4 から、いきなり、8.0は、
無理があったかな?

たとえば、mcrypt_* などの暗号化の関数とか?
https://www.php.net/manual/ja/function.mcrypt-decrypt.php
7.2で削除されたなんてことに、
そりゃ~、動きませんわね。><;;

とはいいつつも、それなら仕方なしに、
openssl_* に書き換えましょう!
https://www.php.net/manual/ja/function.openssl-encrypt.php

あと、PHPExcelのライブラリーも、
PHP8では、エラー吐きまくっていたなあ~><;;

ここから最新版を拾ってみたものの、
PHP7.4までしか動かない。
https://github.com/PHPOffice/PHPExcel

てなてな、そんなことになり、できるところまで、
チマチマ移植していましたよ!(笑)

でも、全部は、修正できませんでしたね。
そもそも、スキルシートサーバーは、
Zend framework の v.1.8.7を、
それまた、ラッピングしていますから、
調べる要素も山積みで・・・

そもそも私が作ったものではないので、
やや、ハードルが高いなあ。

この場合、バージョンUPするよりも、
ソースそのものを変換したりする方が、
てっとり早い気もするなあ~

まあ、それでも大昔35年前のプログラマー事情では、
なんと、マシン語「ただの16進データーの羅列」から、
逆アセンブルするツールを自作して、
ファミコンソフトの移植作業をしていた人も、
中にはいるぐらいですからね。(鬼笑)

なので大引っ越し、難解な作業も、
時間さえあれば、私自身も気になりませんけど。

と書き出すと、話題も尽きないのですが、
正式なリリースは26日とのことでして、
https://www.publickey1.jp/blog/20/jitphp_81126.html
要するに、私も急ぎすぎましたよ!(苦笑)

今後の対応をどうするのかは、
また、状況が落ち着いてから、考えていきますね!
それでは、今日もフリートークで!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30