1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

緑虫(^^;;

みなさんおはようございます。

今日は、曇りから雨になりそうですね。
九州ではすでに降り始めていますよ。

最高気温10度、最低4度。引き続き、
体調管理など十分に気を付けてください。

又、風邪を引いてしまったり、体調が悪い場合。
無理せず、しっかり休みましょう。

一日も早く復帰できるように、
治療に専念することが大切ですよ!

そして昨日の続きで思い出すのは、「緑虫」?!

これ、ロイヤルホストの雑務係り着る、
作業着の色から言われている呼び名なんです。(^^;;

ウェイトレスやウェイターは、
クリーム色のシャツにネクタイ。

調理係りは、白のコックコートに、
カーキー色のタイ。

「そうなんです!」

明らかに、目立つように区別されていて、
雑務専門のようなイメージなんですよね。

つまるところは、私も最初の半年間は、緑虫でした。(^^;;

やることは、汚れた皿を集めて、洗ったら、
元の食器棚に戻す。これが、メインタスクです。

サブタスクは、清掃全般。
作業が終わったら、チェックシートに記録して、
必ず上司に報告するので、

やることがなくなっても、そう簡単には、
さぼれない仕組みになっています。(^^;;

しかも、私の上司は、アルバイトの慶応の大学生だったのですが、
仕事の指示は、常に腕時計を見て、時間制限付き。

しかも、普段から接客しているので、
笑顔でニコニコしながら、結構、厳しい条件を出してくる。

「そうなんです!」

定番作業は、最初に時間を決めておき、
その範囲内で、どれだけの成果とクオリティーをだせるかを、
上司に徹底的に叩き込まれたんですよね~ (^^;;

それにしても、あの店舗のスタッフは、
若干20代前半の集団だというのに・・・
おそるべき仕事の達人のような人たちばかりでした。

そういえば、昨日の話に戻りますが、
クリスマスケーキは、全部で50個ぐらい売れましたよ!

それでは、今日も一日、
事故や怪我のないよう過ごしてくださいね!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30