1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

成人の日

みなさんおはようございます。

薄曇りですが、まずまずのお天気です。
風がないのも、落ち着いていいですね。

最高気温11度、最低4度と、まずまず、
昨日と同じような気温です。

連休最後の日ですが、既に出勤のかたもいますね。
あらためて、お仕事ご苦労さまです。

今日も一日、怪我や事故のないように、
気を付けて、がんばってください。

さあ~、今日は成人の日ですね。
わたしの場合は、30年も前ということになります。

ひとつひとつの場面は、なんとなく思い出せますが、
どんな気持ちだったのか? 何を考えていたのか?
動画として残しておかない限り、当時の自分は、
まったくと言ってよいほど、思い出せませんね。

精神的なものや人間性は変わっていないので、
今から当時を思い出してみれば、
こんなことを考えていたのかな~?
な~んて、程度は想像できますけどね。(^^;;

それにしても、あの時、今を想像することは、皆無です。
なんで自分は、いま、こうなっているのだろう?
はっきりした答えは、私の場合は無さそうです。

高校を卒業して、専門学校に入って、
レコーディングエンジニアを目指していたものの、
就職もせずに、1年間は音楽制作事務所で無給で修業。

次の1年間は、アルバイト・・・。そんなときに、
専門学校の先輩に誘われてゲーム業界へ入り。

ただ、その先輩「通称:あにき」も、3年後には独立して、
アークシステムワークスを去ってしまい、
残ったのは、社長と私、以下、数名の社員とアルバイトでした。

それから1年ぐらして、横浜を離れ、
新横浜に引っ越してから、再スタート!!

まあ~私にとっての20才~26才ぐらいまでは、
ほんとうに環境の変化が激しい時期でした。

まわりの人に助けられたり、また流されたり、
人間同士の関わり合いの中で、
人生も大きく変わるものだなあ~と思います。

又、多くの方と知り合い仕事を続けながらも、
ここまで、なんとかやって来れたこと、
全てに対して感謝の気持ちで一杯ですね。

そういえば、賀詞交歓会で、
アークの木戸岡社長の姿も見かけました。

喧嘩別れになっているので、特に声は掛けませんでしたが、
10年間もお世話になった、恩師の一人でもあります。
本当に、ご健康そうで何よりです。

さて、みなさんは、社会人としての人生が、
始まったばかりですね。

これから、仕事や人間関係で、
いろいろな困難が起ると思います。

理不尽なことや、ひとに裏切られること、
逆に相手に対して、迷惑をかけること。
その時の状況によって、避けられないこともあるでしょう。

でも、安易に逃げずに、やれるところまで・・・
限界ギリギリに挑戦してみましょう。
きっと、素晴らし人生になると思います。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30