1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

2月スタート!

2月1日(月)

みなさんおはようございます。

今朝は、曇りですね。
最高気温6度、最低2度、
引き続き、寒い日になりそうです。

20160201.jpg

ここまで、暖冬だといわれてきましたが、
お天気も二月になって、帳尻を合わせた感じですね。

さあ~そして、早くも二月となりました。
タイムカード、経費精算が未提出の方は、
なるべく早く、お願いしますね。

そういえば、先日のブログの感想で、
スタッフロールがぺんネームなのは、
引き抜き防止が理由なのかと質問がありました。

その当時は、そんな考えを、
まったく私も思ってもいませんでしたが、
もしかすると、そうなのかもしれませんね。
(^^;;

ただ、当時は、メールもなければ、
携帯電話もありませんから、

他の会社との交流範囲も狭く、
仕事で付き合ってから、はじまる関係です。
今の時代とは、かなり様子も異なっていますね。

ただ、仕事ができるプログラマーの数も、
当時は、圧倒的に少なく、開発スタイルも、
簡単なゲームなら、一人が基本です。

納期が間に合わないときに、
タイトルやエンディングなど、
ゲーム以外の部分を手分けする程度でした。

ということで、例えば、
こちらのスーパーファミコンのセーラームーンですが、
オープニングからゲームに入るまでの部分や、
ステージ終了後のシーンなど、つまりゲーム以外の部分は、
私がサブプログラマーとして担当しています。

YouTube の動画がありましたので、よければ、どうぞ!
https://www.youtube.com/watch?v=2tQnYcmcP94

私も改めてみましたが、懐かしいですね。
この仕事も、自分のメインの仕事を抱えながらの、
掛け持ち作業だったと思います。

ちなみに当時のメインプログラマーさんは、
今も現役で遊技機系の仕事をしています。

まったく関係ありませんが彼は、
北海道の離島出身ででして、
なんと真冬でもTシャツ一枚で過ごしていましたよ。
しかも、体系は、身長が高く細身です。
(^^;;

・・・ということで、

私たちは、普通に厚着をして、
今日も一日、事故やけがのないように、
がんばっていきましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30