1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

哲学の日

4月27日(水)

みなさんおはようございます。

今朝は、曇り空です。
これから雨も振るそうですから、
傘の準備も、必要ですね。

20160427.JPG

最高気温22度、最低15度、花粉はすくなめ。
GWは晴れそうなので、今日と明日は我慢ですね。
(^^;;

さて、今日は、何の日でしょうか?
http://matome.naver.jp/odai/2133543938337319501


婦人警官、きずなの日、国会図書館、
哲学の日、ロープデーですか・・・(^^;;

哲学は、物の考え方の幅も広がるので、
とても、面白いですね。

ちなみに、ソクラテスの無知の知は、
自分が無知だと自覚することが、最大の知である。
ご存知の人も少なくないと思います。

なんでも知ったふり、理解したふりになると、
それ以上、知を高められない。

むしろ、知っていることでも、
本当は、まだまだ、考えが足りないと思えば、
もっと、知を高められる。

ちなみに、ギャンブルをやっている人は、
この感覚を体験しているかも知れません。

つまり、「これだ!!!」
・・・と、結論を出した時点で、

思考がストップしてしまうので、
案外、外れるものなのです。

「これかも知れない?!」ぐらいの自信の方が、
わたしの当たる時の感覚です。

また、株などの投資でも格言がありますね。

「もうはまだなり、まだはもうなり」
こちらも、考えの浅はかさを戒める格言です。(^^;;

新人のみなさんも、社会にでると経験しますが、
自分の思い通りには、なかなか行かないものです。

だからといって、簡単にあきらめても、
もったいないですよね。

「だめだ!!!」・・・と思ったら、
そこでもういちど、「ダメじゃないかも知れない?」

と、思考に粘り強さが出てくると、
いいんじゃないかな?

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起こさないように、
がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30