1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

踏切の日

6月23日(木)

みなさんおはようございます。

今日は朝から雨ですね。
予報によれば、午後には上がりそうです。

20160623.JPG

最高気温27度、最低22度、
湿度が高いので、じめじめしますが、
事務所の中は、空調が効いて快適ですね。

パソコンで仕事になるのは、
あらためて恵まれた環境ですね。

先日のブログでの社員からの質問ですが、
私の大好きなお菓子は、チョコ、プリンです。

あらためて聞かれると、答えられないものですが、
コンビニで、お会計時の買い物カゴの中には、
この2つが、いつも一緒に入ってますね(笑)

あと、ボウリング or ボーリングどっちなの?
プチ疑問を持った人も何人かいましたね。

書くときは、ボウリングですね。

でも、声に出していうときは、ボーリングが近いかな?
ボウ・ボウと、「ウ」を、しっかり発音しないですしね。

というこで、さっそく今日は、なんの日かな?
http://matome.naver.jp/odai/2134032383792784601


踏切の日、沖縄慰霊の日となっています。

近年 踏切事故も減っているイメージがありますが、
実際のところは、どうなのでしょうか?

こちらの国土交通省のHPを、よろしければ、ご覧ください。
http://www.mlit.go.jp/tetudo/tetudo_fr8_000020.html


pdfの統計資料も、私の方でタウンドーロしたので、
こちらからどうぞ! というか・・・
国土交通省のHPが、めちゃ遅いです。(^^;;

参考資料1「平成26年度資料」
参考資料2「踏切事故」

ちなみに、踏切のタイプは4種類ありますね。
https://wwwtb.mlit.go.jp/chubu/tetudo/fumikiri-s.htm

余談ですが、私が3才のころの赤羽駅は、
ちなみに、第二種のタイプでしたよ!

踏切事故に関わらず、列車そのものが大きいものなので、
実際に事故が起った場合は、悲惨なイメージです。

近年では、平成17年の福知山線の事故もありましたし、
平成12年の日比谷線の脱線事故も記憶に新しいですね。

その他、日常に起こる飛び込み自殺なども含めると、
まだまだ、改善の余地はたくさん残っています。

尚、自殺と事故の件数は、別集計です。
自殺件数は、事故よりも多いそうですが・・・

こんな変わったサイトを見つけましたので、
よろしければどうぞ!
http://www2.ttcn.ne.jp/honkawa/6851.html
http://kishadan.com/map/railway-human-accidents/


それでは、あらためて、
雨で足元が滑りやすくなっていますから、
怪我や事故など合わないように、
今日も一日、がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30