1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

アルゼンチン!

7月9日(土)

みなさんおはようございます。
今日は朝から雨ですね。

20160709.JPG

最高気温26度、最低23度と、
湿気も多く、ちょっと蒸しているので、
冷房の温度を、一度だけ下げてみました。

そういえば、せんだみつおゲームで、
「ナハナハ!」を知っている人が数名いました。
ゲームの影響力って、ほんと、あるんですよね!

さあ、それでは、きょうはなんの日かな?
http://matome.naver.jp/odai/2134170458488306701

ジェットコースターの日、アルゼンチン独立宣言の日ですね。

ちなみに、1816年にスペインから独立、
もう、200年前ということになりますね。

イメージも少ない国で、首都ブレノスアイレス、
アルゼンチンタンゴぐらいしか思い浮かびませんけど、

まあ、いわゆる、こんな感じのダンスですね。(^^;;
YouTubeタンゴ


そう、そういえば、アニメで、母をたずねて三千里が、
たしか、舞台がアルゼンチンだったと思います。

フジテレビの世界名作劇場枠で、放映されていますね。
時期が、1976年1月から12月までなので、
わたしが、10才ぐらいのときですね。

よろしければ、こちらに第一話とオープニング曲がありますよ!
YouTube アニメマルコ

この曲を聴くと、どうしても、マイムマイムを、
連想してしまいますね。小学校のときの運動会などで、
なんか、みんなで踊った記憶がありますね。
マイムマイム曲


あらら、ちょっと、脱線してしたかな?

ジェットコースターの日ですから、
激しく上下左右に揺れてもOK!

でも、脱線しては事故ですよね。
こわいこわい。(^^;;

ということで、
本場のアルゼンチンタンゴの代表曲といえば、
この、ラ・クンパルシータですね。


昔、レコードが家にあったので、
わたしも、かなり耳に残っていますよ。

最後は、まじめにちょっと勉強したい方は、
こちらの、世界史の窓をどうぞ!!

それではみなさん、今日も一日、
怪我や事故など起こさないよう、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30