1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

エンマ大王

7月16日(土)

みなさんおはようございます。
あさは曇り、ちょっと涼しい感じがしますね。

IMG_3347.JPG

最高気温27度、最低21度の予報、
これぐらいが、ほんと、気持ちよくていいですね。

それでは、さっそく、記念日を見てみますね。
http://matome.naver.jp/odai/2134231281628294301


閻魔賽日(えんまさいじつ)、十王詣(じゅうおうまいり)
駅弁記念日、藪入り(やぶいり)、盆送り火ですね。

エンマ様は、小さい子供の躾けには、
よく使われていますね。

「うそをつくと、舌を抜かれる」とか、
「針のむしろに、素足で歩く」などなど・・・

みなさんも、いくつか聞かされていませんか?

「こわ~いでしょ!」だから、
絶対に悪いことをしてはいけないよ。
そう、ご両親から躾けられたと思います。

わたしの場合は、地獄絵図なんかも、
見せられた記憶がありますね。

たしか、血と油のゆで釜とか・・・

検索したら、ありました、こちらをどうぞ!
http://japan0609.blog.fc2.com/blog-date-201107-1.htm


大人の私でも、なんだか、怖くなってきましたね。
いまでも、十分効果ありですね。

次はリアルの造形物もありまして、
伊豆極楽園という、地獄のテーマパークがあるということで、
よろしければ、こちらをどうぞ!
http://ima.goo.ne.jp/column/article/3677.html

それではみなさん、休日初日のネタとしては、
変なものを取り上げてしまって、ごめんなさい。

あくまでも、架空の物ということで!
真実は、誰も分りませんよ!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30