1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

終戦記念日

8月15日(月)

みなさんおはようございます。

IMG_3507.JPG

今日も曇りです。最高気温30度、最低24度、
これぐらいのほうが、断然、すごしやすいですね。

とはいえ、油断大敵火がぼうぼう
熱中症、風邪など、体調管理には、
十分に気を付けてください。

では、さっそく、今日の記念日を見てみましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2134488898899607401

終戦記念日、刺身の日ですね。

終戦記念日は、お盆とも重なって、
多くのひとが、思い出すことでしょう。

ちなみに、私の父方の叔父も戦死しています。
当然、私は会ったこともありませんが、
同じ血を受け継いでいるので、
この日がくると、少しだけ不思議な思いが浮かんできます。


そして、刺身の日なんですね。
そもそも、刺身の語源も気にしていませんでしたが、
こちらに解説がありますので、よろしければ、どうぞ!
http://iroha-japan.net/iroha/B02_food/19_sashimi.html

ちなみに、つまの大根、しそは、大好物です。(笑)
刺身と同じぐらい好物に感じてしまうのは、
わたしだけかも知れませんが、ほんと、美味しいんですよね。

それでは、今日も一日、
怪我や事故など起こさないように、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30