1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

識字率

9月8日(木)

みなさんおはようございます。

IMG_3748.JPG

朝から雨が強く降っていますね。
ただ、天気図をみるかぎりでは、
台風は、どうやら消えてしまったようです。

空を見上げると、黒い雨雲、白い雲、
隙間から青空もあり、空模様も複雑そうです。

通勤時は、みんな慌てていて、
足元も滑りやすくなっていますので、
十分に気を付けてくださいね。

ちなみに、9月7日の新しい記念日は、
ハードルが高くなってしまったようですね。
まあ、その、クナって言われても、
その後に、続く言葉が出て来ませんよね。(^^;;

あと、地元のCMを教えてくれました。
静岡県のパチンコ店、コンコルドです。
よろしれば、どうぞ!!
https://www.youtube.com/watch?v=jwLvrX-NCrY

それでは、早速、今日の記念日からどうぞ。
http://matome.naver.jp/odai/2134697689171598101


国際識字デー、サンフランシスコ平和条約調印記念日、
ニューヨークの日、聖母マリア誕生の祝日ですね。

まずは、全世界で文字が読めない人が、
8億人ぐらい存在することも、驚きですね。
http://messi1230.com/main/cat56/deveropment/education/77600.html


又、インドが、71.2%となっていますが、
こちらも、ちょっと意外でしたね。
インド式数学、暗算方法なる本も、
ちょっと前は、コンビニで出版されていましたから、
国民全体、最低限の教育は、受けているとおもっていました。

実際は、農村部の貧困層、さらに女性差別もあり、
統計の数字が高くなっているようです。

こんな記事もありましたので、よろしければどうぞ!
http://taro88current.blog.so-net.ne.jp/2015-04-24-1

そういう意味では、サンフランシスコ平和条約は、
戦後日本の再スタートですから、貴重な記念日ですね。

この条約がなければ、今の私たちも、日本の社会全体も、
どのような形で存在しているのか、
まったく想像がつきませんからね。

過去の歴史の上に、今が成り立っていることを、
やはり忘れてはいけません。ご先祖様に感謝!
ですね。(^^)/

ということで、さらに遡ると、聖母マリア!
まあ、ここまで行くと、キリスト教信者でないので、
わたしの気持ちもあまり動きませんが、
誰かにとっては、大切な物であることは変わりませんね。

それではみなさん、
今日も一日がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30