1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

公衆電話

9月11日(日)

みなさんおはようございます。

IMG_3790.JPG

今日は朝から雨ですね。
お天気は西から回復してくる見込み、

最高気温25度、最低23度と、
過ごしやすい日になりそうです。

IMG_3767.JPG

昨日は、久しぶりに神田明神に行ってきましたよ!
参拝する人は、多くなかったのですが、

茶屋は満員で、さらに待っている人もいて、
目的の甘酒は、あきらめましたよ。><;;

IMG_3773.JPG

そして、いつからか分りませんが、
芦毛の仔馬もいるんですね。
たしか、去年は、いなかったはず・・・

それでは、早速、今日の記念日から。
http://matome.naver.jp/odai/2134723977693478401

公衆電話の日、警察相談の日ですね。

公衆電話といえば、探すのが大変なぐらい、
ほとんど、見かけなくなりましたね。

15年ぐらい前までは、どこにでもありましたし、
電話ボックスも、あちこちにありましたが、

携帯電話の普及によって、
あっというまに姿を消してしまいましたね。

ということで、まずは、
私の子供時代の公衆電話を紹介しますね。

red.jpg

赤電話、おっ、かなり古いですね。
みなさんは、ダイヤルを回して、
電話を掛けた経験はないと思いますけど。(^^;;

そして、ぱっと思いつくのは、
フィンガー5の歌、「恋のダイヤル6700」ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=xmicbFtt17E


次は、ピンクの電話。
こちらは、私の田舎が牛乳屋で、
店に設置されていましたね。

pinku.jpg

それに関連して思いつくのは、
女性漫才コンビ、ピンクの電話ですね。
https://www.youtube.com/watch?v=aXIOk5U8siw

よっちゃんの2オクターブぐらい高い声は、
かなり目立っていたので、忘れることはありませんね。

その他では、青電話、黄電話など、
今のプッシュ式の緑の電話とは、
デザインも大きさも全く異なりますが、

まあ、まあ、私の子供時代は、
とてもお世話になったものですね。

それではみなさん今日も一日、
怪我や事故など起さないよう、
気を付けてがんばってください。

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30