1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

苗字の日

9月19日(月)

みなさんおはようございます。

IMG_3853.JPG

今日も曇りですね。
最高気温24度、最低21度、

台風が、ゆっくりと近づいているせいもあって、
少しだけ、その雰囲気を感じますね。

それにしても、今年の台風は、
進路が変わる、きまぐれタイプや、

今回は、のんびりタイプで、
関東に近づくのは、20日の21時ですね。

それでは、記念日を見てみましょう!
http://matome.naver.jp/odai/2134792612954439001

苗字の日、ひとつだけですね。

1870年ですから、たった150年ぐらいまえ。
つい最近のことなんですよね。(^^;;

ちなみに、私の曽祖父(ひいおじいさん)は、
与作さんですが、明治生まれなので、
最初から、塩住という姓を名乗っていたと思うのですが、

その上の高祖父(ひいひいおじいさん)は、
きっと自分で好き勝手に決めのかな?

珍しい苗字なので、単純に地名とかでもなさそうですし、
その由来を知りたいですね。(笑)

こちらのサイトで検索すると、
やはり地元の兵庫県に10件少々で、
他の地域では、ほとんどいないとなっています。
http://name.sijisuru.com/Area/map/%E5%A1%A9%E4%BD%8F

推定人口も100人程度ですから、
100万人に一人の割合ですね。

当時のご先祖さまを、かってに想像するなら、
人とは違った、変わったものを好んだのかな?
それとも、もっと、深い意味があるのかな?

今となっては、ほんとうのことを、
知ることは、出来ませんけど・・・(^^;;

それではみなさん連休最後、
また明日からがんばって行きましょう!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30