1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

秋分の日

9月22日(木)

みなさんおはようございます。

IMG_3901.JPG

朝から、どしゃぶりですね。
また、台風でも来ているのかと、
感じるぐらい激しく降っていますよ。(^^;;

最高気温21度、最低18度、
気温も急に下がってきたので、
風邪など、ひかないように気を付けましょう!

それでは、今日の記念日を見てみましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2134818703377374501

国際ビーチクリーンアップデー、孤児院の日ですね。

海岸でのごみ拾い活動ですね。
日本でも、JEANという団体があるそうなので、
早速、HPを検索してみましたので、
よろしければ、こちらをどうぞ!
http://www.jean.jp/

私はあまり海に行かないので、
どのぐらいゴミが散乱しているのか分りませんが、

事務所の片づけをしていて思うのは、
まあ、ほんと、ゴミって、次から次へ、
どんどん出るんですよね。

ちょっと検索してみると、あらあら、(^^;;
こんな写真とページが出てきましたね。
事例1
事例2
事例3

そして、孤児院の日ということで、
現在、日本の児童養護施設を調べてみると、
平成24年で、570カ所。在籍人数は、28188人です。
http://www.zenyokyo.gr.jp/


こちらも、やや深刻な社会問題のひとつですね。

事故などで両親が亡くなってしまう場合と、
幼児虐待、育児放棄など大きく二つに分かれますが、

後者は、やはり近年増加傾向ですから、
なんとか減らしたいところですね。

厚生労働省HP

ただ、自分の子供に酷いことをする親って、
普通では考えられませんから、
こちらも、根の深い問題なんだと思いますが、

親の特徴は、3つに分れるそうで、
よろしけば、こちらをどうぞ!
http://b-chive.com/parent-to-the-abuse-and-dv-can-be-divided-into-three-patterns/

こうやって調べていくと、
こんなに裕福な日本でも、
社会問題が連鎖しているんですよね。

それではみなさん今日も一日、
気を付けてがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30