1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

ゴミ問題

9月24日(土)

みなさんおはようございます。

IMG_3918.JPG

今日は曇りですね。
午後は、秋雨前線の影響で、
次第に雨になりそうですよ。(^^;;

最高気温25度、最低21度と、
雨のわりには、まあ~いい気温ですね。

ちなみに、部活でテニス部だった社員のひとは、
思ったよりも、数多くいましたね。

日報を読む限りでは、10名ぐらいかな?
きっかけも、テニスの王子様の影響という人が、
ひとつの共通点のようですね。

それでは、さっそく、今日の記念日から・・・
http://matome.naver.jp/odai/2134834636393092701

清掃の日、畳の日、歯科技工士記念日ですね。

1971年に廃棄物処理法が施行された日ということで、
まずは、ちょっと調べてみました。

よろしければ、こちらのページをどうぞ!
http://www.jwnet.or.jp/waste/knowledge/hajimeni.html

私も事務所の片づけ中ですが、
ほんと、さまざまなゴミが出てきますね。

これからの量が、どこに集められて、
どれだけリサイクルされるのか?
そんな心配や懸念が湧いてきますね。

リサイクルや適切な廃棄方法の仕組みを作らなければ、
表向きは綺麗でも、裏側はゴミだらけ・・・(^^;;
クリーンな環境社会からは、遠のくだけです。

なにはともあれ一番の迷惑なこと、
たちの悪い不法投棄は、年々減少傾向にあるようです。
http://www.jwnet.or.jp/waste/knowledge/genjou.html

ただ、どうなんでしょうか、
実際に見つからないものもあるのかな?

調べてみると、大きな事件になっているものありますね。
http://kaitai-takumi.com/qa/1470/

見つかったときの代償も大きいですね。
香川県の事件では、片づけるのに、
あらなんと、281億円もの費用がかかるようです。

こうやって物事を深く考えていくと、
問題のゴミも、山積みですよね。(笑)

それではみなさん今日も一日、
元気にがんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30