1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

10円カレーの日

9月25日(日)

みなさんおはようございます。

IMG_3930.JPG

青空が顔を出したのは、
なんか、10日ぶりぐらいの気がしますね。

それでも、今日は曇りの予報なんですけど。
最高気温27度、最低21度と、
まずまずの行楽日和ですね。

まずは、今日の記念日からどうぞ!
http://matome.naver.jp/odai/2134844631002763801

10円カレーの日、主婦休みの日、藤の木古墳記念日ですね。
カレーは、unicef に寄付しているようですね。
http://www.unicef.or.jp/partner/ex1/partner_ex2.html

日比谷松本楼のレストランで、
食事をしたことはありませんが、

前を何回か通っているので
なんとなく記憶がありますね。

HPはこちらです。みなさんも機会があれば、どうぞ!
http://www.matsumotoro.co.jp/

次、主婦休みの日なんてあるんですね。
しかも、年3回です。

今は、専業主婦という人も、
ほとんど、聞かなくなりました。

私の子供の頃でも、
近所の人や親戚関係を思い出しても、
あまりいなかったのを思います。

家にいる場合でも、なんらかの内職をしていたり、
短い時間でも外にでてパートをしているイメージです。

勿論、子供が小さいときなどは、別ですが、
大きくなると、ほとんどのお母さんは、
働いていたと思います。

こちらのページをみると、40%が専業主婦と、
私が想像していたよりも、やや多いですが、
年々、減少していることは確かですね。
http://raorsh.com/tomobatarakinowariai

最後に古墳マップなんて、HPを見つけました。
http://kofun.info/


中学生ぐらいかな~、古墳の形を学びましたよね。

円墳、方墳、前方後円墳などなど。
実際は、それ以上に種類があるんですね。
http://kofun.info/pages/kn_type


大きなものは、完成するまでに、
10年ぐらいはかかるそうなので、
とても大変な作業ですよね。(^^;;

ということで、世界三大墳墓は、こちらです。
http://matome.naver.jp/odai/2135004580566419301

クフ王のピラミッド(エジプト)
秦の始皇帝陵(中国)
大仙陵古墳(日本)

それぞれ、完成までの時間を、
ざっくりネットで調べてみると、
20年、38年、15年ぐらいでしょうか?

ちなみに、ピラミッドについて、
こんなサイトがありますね。
http://www.pyramid-trip.com/
よろしければ、どうぞ!

そして、こんな映画もあったんですね。
「ピラミッド5000年の嘘 」

あとで、ちょっと見てみようかな?
http://pyramid-movie.jp/

それではみなさん、
良い日になりますように!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30