1988年~2022年現在まで34年間。生涯現役を目指して日々の活動を記録中!

招き猫

9月29日(木)

みなさんおはようございます。
今日は、またまた、曇り雨に戻ってしまいましたね。

IMG_3965.JPG

最高気温27度、最低23度と、
気温は、それなりに上がりそうです。

昨日の日報でもありましたが、
秋らしい晴れの日は、いったい、
どこに行ってしまったのでしょうか?

ここまで来ると、9月はあきらめて、
10月に期待するしかありませんね。(^^;;

それでは、記念日から見てみましょう。
http://matome.naver.jp/odai/2134877855536906501

招き猫の日、クリーニングの日、日中国交正常化の日ですね。

まずは、日本招猫倶楽部のHPからどうぞ!
http://www.manekinekoclub.org/

右手を上げている猫の方が自然な感じですが、
左手の猫も、よくみますよね~

たしか、右は、お金?
左は、人を招くだったかな?

商売をしているご家庭には、
よくお店に飾ってある気もしますが、
みなさんの家にはありましたかね。

検索して調べてみると、
両手をあげている猫もありますね。

manekineko.jpg

あまり猫のらしくないので、
ちょっと、引いてしまいますが。

左手と右手の猫を揃えるよりは、
両手なら一匹で用は足りますからね。

ご利益が同じなら、場所もとらずに経済的ですね。
ただ、そういった考え方は、正しくないかな。(笑)

そして、クリーニングの日ですね。
コンビニでも出せるようになってからは、
利用する機会も増えましたね。

ちょっと前は、シャツやズボンも、
アイロンがけしていましたけど、
最近は、めっきりやらなくなってしまいましたね。

みなさんは、どうでしょうか?

そして最後に、日中関係ですが・・・

会社の側のセブンイレブンの女性店員は、
ほとんどが中国人ですよね。

みんな一生懸命がんばっていて、
いつも感心しています。

観光客も含めて、経済的な交流は、
かなり深まっている気がしていますけど、

その反面、尖閣諸島などの、
政治的な問題は、なんだか絶えませんね。

それではみなさん、
怪我や事故など起こさないよう、
今日も一日がんばってください!

2022年9月

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30